入船食堂(渡辺通)「ラーメン+海苔ホウレンソウ」700円

 福岡には残念ながら本格的な家系ラーメン店は今のところ皆無である。かつて一時期ではあるが六角家が進出したことがある程度で、あとはまったくもって存在しない。しかし、家系の流れを汲む味を楽しむことは出来る。例えば武道家出身の店主が営む「無邪氣」は、福岡に寄せた味にチューニングされているものの、家系に近い味を出している。
 そういう意味でこちらの入船食堂も、家系の味を福岡で頑張って出している店だ。店主は横浜の壱六家で経験を積んだ人物で、家系と名乗っていないもののしっかり家系らしいラーメンを提供して人気を呼んでいる。麺が太麺と細麺から選べるので、もちろん太麺をセレクト。油多めや味濃いめもオーダー出来る。デフォルトだとホウレンソウが乗らずに水菜になってしまうので、ホウレンソウをトッピングすれば家系らしさが増す。
 スープベースはかなりライトで味付けも関東の家系に比べたら若干薄め。なので、こちらでは多め濃いめがベストかも知れない。麺は太麺とはいえ家系麺とは違ってやや残念ではあるが、それらしい雰囲気を持っている。福岡で家系を食べたい、と思ったらココか無邪氣に来ていれば間違いない。しかし、博多ラーメン以外も増えて来た昨今、本格的な家系は登場しないものなのだろうか…。

入船食堂
福岡市博多区住吉4-15-6
市営地下鉄七隈線「渡辺通」駅より徒歩10分


0コメント

  • 1000 / 1000