JONPAN(薬院大通)「ボニートヌードル」850円

 福岡で何度となく訪問している店。人気店「ラーメン元次」がリニューアルした店で、業態としてはラーメン居酒屋的なスタンスで、営業時間も夜の8時から明け方まで、看板らしい看板も掲げていないという隠れ家感満載の店だ。

  レギュラーメニューは3種類。超濃厚豚骨煮干しの「ニボゴッド」、和風ラーメンの「醤油そば」、そしてこの鰹を使った「ボニートヌードル」である。どれもそれぞれ個性的で好きなラーメンではあるが、この3杯の中で一杯をオススメするならどれか?ともし問われれば、このボニートヌードルになる気がするのだ。というのも、ニボゴッドは東京のトレンドを模したもので福岡では珍しいが東京のラーメンを食べ歩いている人にとっては既視感がある。「醤油そば」は万人受けを目指したもの。となると、この店の個性が出ているのがボニートではないかと思うからだ。

  動物系を一切使わないスープは、ともすると日本蕎麦のようになりかねない。しかし、油分の使い方と旨味の出し方、そしてカエシを強めにあてるバランスによって、この一杯は蕎麦ではなくラーメンになっている。ラーメンとはバランスが重要であるということの証左でもあろう。藤井さんに聞いたところ、このラーメンは食の禁忌がある海外の人にも食べて欲しいのだという。JONPANが世界を狙う時、このボニートヌードルが武器になるに違いない。


JONPAN
福岡市中央区薬院4-2-12
市営地下鉄七隈線「薬院大通」駅より徒歩3分

0コメント

  • 1000 / 1000