久留米大砲ラーメン KITTE博多店(博多)「昔ラーメン」700円

 博多駅前に4月オープンした複合施設「KITTE」。この施設内にはラーメン店がいくつか出店しているが、久留米の代表格「大砲ラーメン」も9Fレストラン街に出店している。「Shin-Shin」などは地下のカジュアルな雰囲気で人気を集めているが、こちらはどちらかといえばレストラン的で落ち着いた佇まい。とはいえ、店内に一歩入れば厨房に面したカウンター席もあり、ライブ感のある雰囲気になっている。

  この店に来るといつも迷って「昔ラーメン」。ラー博出店時に食べたのが最初だったように記憶している。何が昔かと言えば、昭和28年に創業した時のラーメンを復刻したものだそうで、特徴は「カリカリ」と呼ばれる豚脂の揚げ玉。これがスープに独特のコクと食感のアクセントを与えてくれるのだ。このカリカリ、豚骨スープにとても合うと思うのだが、他の店も真似してやればいいのになぁといつも思う。

  ただ、良くも悪くも優等生な顔立ちになってしまっていて、ワイルドさが無くなってしまったのは仕方ないことなのかな。この店のラーメンはあまりいい子ちゃんでいて欲しくないのだけれど。いつまでも悪ガキな感じでいて欲しいと思うのだけれど。


久留米大砲ラーメン KITTE博多店
福岡市博多区中央街9-1 KITTE博多9F
JR線・市営地下鉄空港線「博多」駅より徒歩3分

0コメント

  • 1000 / 1000