博多元助 薬院本店(薬院大通)「つけ麺」800円

 博多一幸舎によるつけ麺業態。創業は2008年と、福岡でいち早く濃厚豚骨魚介つけ麺を始めた嚆矢。現在は薬院本店と大濠公園の二店舗で、薬院は豚骨ベース、大濠公園は鶏ベースと味を変えている。またオーストラリアでは6店舗展開しているブランドでもある。
 東京の人間にとっては慣れ親しんだ、濃厚豚骨魚介に極太麺という組み合わせを十年以上も前に福岡で提案した先見性は素晴らしい。白濁豚骨、細麺バリカタ王国の福岡で最初にやるのには勇気がいったろうなぁ。スープにしても麺にしても、福岡の常識には当てはまらないものだ。そしてそのクオリティは実に高い。特に自社の製麺所である製麺屋慶史の太麺が白眉の出来だ。
 そして元助と言えばカウンターに設置されているIH。つけダレが冷めない事が果たして正義なのかはさておき、何ならラーメンよりも熱々のスープを体験出来るのは稀有。有田焼の特注の後半戦は酢と辛味を足すとまた楽しい。
 締めはつけダレにご飯と卵(もしくはチーズ)を足して雑炊も作る事が出来る。これこそIHならではのアドバンテージ。まだやった事がないのだが、いつかカレーつけ麺でチーズ雑炊にして締めてみたい。

博多元助 薬院本店
福岡市中央区薬院2-2-2
市営地下鉄七隈線「薬院大通」駅より徒歩2分

0コメント

  • 1000 / 1000