一風堂 西通り店(天神)「博多肉そば」990円

 平成から令和へ変わる大型連休の5月6日をもって、移転のため休業となる西通り店へ最後の訪問。この場所は旧々店舗時代から良く通った店だけに寂しさがある。かつてここの上に五行があった頃は、良くラーメンイベントに来ていたっけ。その後改装してからは行集談四朗商店に入り浸り。たくさんの想い出がある場所だ。
 さて、今回頂くのは期間限定メニューとなる「博多肉そば」。一階の一風堂スタンドではなく、二階の一風堂だけで提供されているものだ。5月26日までのシーズナルメニューで、全国75店舗の一風堂でオンメニューしている。福岡市内だと西通り店の他に、IPPUDO TAO FUKUOKA、塩原本舗、姪浜店、山王店。県内だと太宰府インター店でも販売されている。

 白丸に背脂振って甘辛い肉を乗せたラーメン。肉には豚肉と牛モツが使われていて、キャベツなども乗っている。この構成は数ヶ月前にやってた「博多もつ豚骨ラーメン」とほぼ同じ。生卵とご飯が付いてくるが、どことなく徳島ラーメンを想起させるもの。なので目新しさはまったく感じられない。

 白丸のベースに甘辛い肉と生卵。よく言えば期待を裏切らない味、悪く言えば想像を越えない味。かつて一風堂の限定ラーメンには驚きや楽しさがあったけれど、そんなドキドキワクワクはどこに行っちゃったんかなぁ。


一風堂 西通り店
福岡市中央区大名1-12-61

市営地下鉄空港線「天神」西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)各駅より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000