あごだしらぁ麺 頂(中洲川端)

 よく新店の情報をどこで仕入れるのかと尋ねられることがある。もちろんSNSなどインターネットから拾うことが多いが、ラーメン店主さんからの情報や業者さんからの情報なども少なくない。逆に言えば、自分の足で見つけることは少なくなったかも知れないが、この店はたまたま中洲を歩いていて見つけた店だ。その時は営業時間外だったので、宿題リストに入れておいての再訪となった。

 中洲作人町通りにある鉄板焼と焼鳥の居酒屋『鉄板焼&焼鳥 頂 』が、2021年12月より深夜1時から朝7時までラーメン店の二毛作営業をスタート。ラーメン居酒屋として居酒屋業態のメニューも楽しめる。この日は何軒かで飲み歩いた後の深夜4時に訪問したが、店は半分以上の入りで賑わっていた。皆が居酒屋使いをしていたが、もちろんラーメンだけの利用も可能。とは言えドリンクは注文した。

 ここのところ福岡に増殖中の「あご出汁」ラーメン。動物系素材を使わずにあごだけで出汁を取り、旨味調味共におとなしめのスープは、まさに飲んだ締めにピッタリな味わい。麺は製麺屋慶史の中細麺でしっかりと茹できってある。見た目通りに綺麗にまとまった一杯で締めにピッタリ。


あごだしらぁ麺 頂(鉄板焼&焼鳥 頂)
福岡市博多区中洲2-7-9

市営地下鉄空港線「中洲川端」駅より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000