ふくちゃんラーメン(賀茂)「ラーメン」600円

 久々にふくちゃんラーメンへ足を運んでみた。市内からはややアクセス難のところにあるので、基本電車移動の他所者には敷居が高い店である。実際来てみればそれほど不便ではないのだが、気分的に遠く感じてしまうのだ。この店に来たのは多分20年近くぶりじゃないだろうか。週末のお昼時とはいえ外待ちが全く切れないのはさすが人気店。
 粘度はさほどないのに、パンチのあるスープが相変わらずの素晴らしさ。カエシも強めに当てられているのに、骨や肉の旨味がしっかり感じられる豚骨スープ。ザクッとした食感の中細低加水ストレート麺。噛みしめるごとに味わい深くなるチャーシュー。まったく隙がなくお見事なラーメンに大満足。
 味もさることながら、何よりこの店の凄いところは完璧なオペレーション。誰もが機能的に動いていて全く無駄がない。この徹底的な分業制は、同じくオペレーションが素晴らしい安全食堂とは真逆。マルチプレイヤーが入れ替わり立ち替わり動き回る安全食堂と違って、ふくちゃんはそれぞれの持ち場をしっかり守るプロフェッショナルの集合体。
 スタッフ同士の声掛けもしっかりしていて、語尾はスタッフ同士でも大将ですら「ですます調」。そしてかならず「はい」と返事をする。皆が店内を常に見ていて、テーブルウォッチが完璧で見落としがない。同業の方たちはこの店の接客やオペレーションはかなり勉強になると思う。

ふくちゃんラーメン
福岡市早良区田隈2-24-2
市営地下鉄七隈線「賀茂」駅より徒歩5分


0コメント

  • 1000 / 1000