【閉店】横浜家系 ラーメン内田家 春吉店(天神南)

 昨年4月、彗星のごとく博多駅前に吉村家直系としてオープンした「ラーメン内田家」。その後、今年2月には西月隈にロードサイド店をオープンし、今回は博多一幸舎西中洲店の跡地に3店舗目をオープン。10日に先駆けてプレオープンにお邪魔した。

 店主の内田さん曰く、吉村さんの教えをしっかり守る「吉村家直系」は一店舗までだろうと。なので、最初の博多駅前の店が直系店でシンプルな吉村家スタイルなのに対して、西月隈と今回の春吉は「九州発の家系」という独自路線で、食材や醤油、麺なども極力九州産にこだわり、ちゃんぽんや油そばもあったりとメニューも異なる。

 さて肝心のラーメンだが、吉村家直系の内田家と比べるとややスープがライト気味で、カエシも若干マイルドに感じた。とは言え「海豚や」や「恭や」のような九州醤油感は無いので甘いラーメンではない。麺は製麺屋慶史の逆切り家系麺。西月隈の時にも感じたことだが、酒井製麺にかなり近い麺になっているかと思う。

 西月隈店は立地的になかなか行きづらかったが、ここならちょくちょく寄れそう。夜が戻って来れば深夜営業の店になるだろうし、便利に使う事が出来そうだ。


横浜家系 ラーメン内田家 春吉店
福岡市中央区春吉3-11-18

市営地下鉄七隈線「天神南」駅より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000