黄金の福ワンタンまくり 笹丘店(六本松)「担担麺+ワンタン」850円

 2016年2月、笹岡にオープンした新店。本店は飯倉にあり、こちらは初となるサテライト店とのこと。サテライト店という意味が良くわからないのだが、要は本店での人気メニューを厳選した店ということのよう。また、聞く所によればこちらはいわゆる暖簾分けの形を取って営業されているとのこと。いずれにせよ、本店支店ともに初の訪問となる。

 ワンタンメンの専門店として創業した歴史があるようだが、メニュー構成としては中国料理の麺を一通り揃え、あとは炒飯、ワンタンなどのサイドメニューが並んでいる。光麺なども置かれているのは台湾的な匂いも感じさせる。本店だと点心なども揃っているようなので、この麺飯に絞った構成がサテライト店の特徴なのかもしれない。炒め物だったりは無いので、いわゆる職人さんがいなくても回せるメニューに絞った印象だ。

 この店の担々麺が美味しい、という話を聞いていたので「担担麺」をオーダー。そこにトッピングで肉ワンタンを追加した。どの麺メニューにも100円でワンタン2個を乗せられる。肉ワンタンか海老ワンタンを選ぶのだが、2個付けならば肉と海老1個ずつが選べても良いのにな。

 スープは鶏ガラベースのライトなもので、そこに芝麻醤と白胡麻の練り胡麻、あとはピーナッツペーストも入っているだろうか。麻辣味でいえば麻味はほとんどなく、ほぼ辣味で辛さを引っ張っている構成。甘さが印象的なラー油胡麻ラーメン的な味わいは、一昔前の都内のラーメン専門店でよく見られた、ラーメン専門店が作る担々麺そのもの。

 福岡ではもしかしたらこのタイプの担々麺が珍しいのかもしれないが、個人的には既視感バリバリの一杯。次回は排骨麺や葱爆麺などを食べてみたい。


黄金の福ワンタンまくり 笹丘店
福岡市中央区笹丘2-24-35
市営地下鉄七隈線「六本松」駅より徒歩15分、西鉄バス「笹岡二丁目」バス停より徒歩2分

0コメント

  • 1000 / 1000