元祖ラーメン 元長屋(天神南)「ラーメン」500円

 2018年3月20日オープンの新店。屋でも家でも家2でもない新たな「ガンソ」が今泉天神南エリアに。場所は西鉄線路沿い、大砲ラーメンの斜向い。いかにも「ガンソ」らしいファサードだが、国体から視認性が低いのがネガティヴファクター。こちらは屋でも家でも働いていた事がある人が関わっている模様。同時期に姫路にも「元祖ラーメン長浜 元長屋 姫路総本店」という同じような店名の店がオープンしているが、どうも関係はなさそうだ。

 看板、メニュー構成、券売機、店内の様子、お茶、そして丼などのディテールは確かにガンソなのだが、細かなところでガンソらしくない部分も少なくない。まずスープの濃度が比較的しっかりと出ている。骨の旨味とまでは言わないものの、乳化した感じが他のガンソよりも深みがあるような。肉も形がしっかりしていて、味付けも驚くほどに角があって醤油っぽい。麺は他の店と較べるとやや細めでボリュームもやや少なめ。そしてなんとお茶の色がしっかりと出ている。壁に「あぶない!」のプレートがないのがとても残念。

 このあたりに夜中までいて、じゃあここで締めるかと聞かれたら個人的には微妙。明け方タクシーに乗って長浜まで行くのがバカみたいで楽しいわけで、こことか川端で食べたいとはあまり思わないのだ。ただ観光客とか特にインバウンド関連の方たちにはニーズがあるようにも思う。


元祖ラーメン 元長屋
福岡市中央区今泉1-13-27

市営地下鉄七隈線「天神南」駅より徒歩3分、西鉄天神大牟田線「福岡(天神)」駅より徒歩2分

0コメント

  • 1000 / 1000