ラーメンカナデヤ(大橋)「トンコツ並」600円

 福岡に頻繁に来ているとはいえ、やはり他所者にとっては天神や博多は馴染みがあるが、それ以外のエリアとなると直感的に動き辛い。この日は手薄になりがちな大橋エリアの大型宿題店へ。オープン時からいつか行こうと思っていた店だったが、2011年オープンと6年も経っていることにビックリ。

 卵を溶かした新感覚の佐賀ラーメンやトマトを使ったラーメンなど、この店ならではの気になるメニューがたくさんあるのだが、初訪なので基本の「トンコツ」を。サラッとしていながらも豚骨の甘みや香りをしっかり感じさせる上品なスープ。旨味の下支えに野菜や魚介出汁も使っているようだが、基本は良質な豚骨スープ。そこに低加水細ストレート麺を合わせている設計は、飛び抜けてインパクトがあるわけではないが、誠実に丁寧に作っている上質な一杯。盛り付けをみてもその誠実さが感じられる事だろう。良いラーメンは良い顔をしているものだ。

 おそらくご夫婦で営まれているのだろうが、奥様の接客が過不足なく素晴らしい。卓上の調味料やレンゲの向きなどもしっかりお客様目線。細かなところに神経が行き届いている。こういう痒いところに手が届くサービスって出来そうでなかなか難しい。オープンしてすぐは出来るかも知れないが、6年経ったお店でモチベーションをキープして、こういうスタイルを続けているのは大変な事だと思う。同業者の方はこの店に来れば見習うべきポイントがたくさんあるはず。僕は20分くらいの滞在で軽く30ヶ所は見つけることが出来た。ホント大橋エリアはなかなか来ないのだけれど、ココはまた訪問したいな。


ラーメンカナデヤ
福岡市南区塩原4-10-22

西鉄天神大牟田線「大橋」駅より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000