無邪気 本店(七隈)「ラーメン並+海苔増し」640円

 学生街である七隈エリアで一人勝ちの様相を呈している無邪気。こちらは東京新中野の武蔵家系列である武道家出身の店ながら、福岡では家系とは敢えて謳わず、オリジナルの豚骨醤油ラーメンで人気を博している。2号店の博多無邪気は既食だが、本店はこの日が初訪問となる。

 しっかり丁寧に取られた豚骨鶏スープに、九州醤油の甘さが際立つカエシが合わせられる。麺は家系的なもっちりとした食感の太麺なのだが、低加水細麺で定評のある地元福岡のトリオ製麺によるもの。この店を家系と呼ぶか否かはこのスープをどう捉えるかに尽きる。やはり家系を食べ慣れている人間からすると、この甘さはかなり個性的。私は嫌いではないのだが、やはり中盤から後半に飽きが来てしまう。家系ラーメンを意識するとあまりにも甘過ぎる。ここに出来れば家系のカエシを合わせたいと感じるのは、家系ラーメンを食べ慣れているからなのだろうな。

 この甘さを感じさせる豚骨醤油は、福岡だと西新の海豚やとか中洲の恭やなどにも通じるものなので、福岡の人には受け入れられる味なのだろう。それを余所者がごちゃごちゃ言うのは野暮というものなのだろうが、せめて海苔の判を大きくして欲しいのと、追加トッピングで構わないのでホウレンソウも準備して欲しい。間違いなくこのラーメンにはホウレンソウが合う。

無邪気 本店
福岡市城南区七隈4-8-17
市営地下鉄七隈線「七隈」駅より徒歩1分


0コメント

  • 1000 / 1000