呼び戻しとんこつ 光四郎(大橋)「光四郎ラーメン」600円

 大橋の豚骨ラーメン店「らーめん四郎」が、昨年9月に全面リニューアルした。かつては福岡ラーメン総選挙で1位を獲得するなど、絶大なる人気を博したらーめん四郎だったが、晩年は廃業も考えるほど売上げが悪化していたのだとか。そこで最後のチャレンジで地元テレビ局の企画により、久留米大砲ラーメンの香月さんに指南を受けての完全リニューアル。その甲斐あって、今はV字回復したというからホッと一安心。
 大砲ラーメン直伝の呼び戻し豚骨スープは、いい意味で濃過ぎず、素材感にも溢れたバランスが重視されているもの。見た目にも味わい的にも丁寧に取ったスープだというのが良く分かる作り。店主の黒田さん曰く、まだまだ自分の納得のいくレベルには到達していないとのこと。やはり修業先と店では寸胴も火力も違うので、その調整が難しいのだという。とはいえこれで600円とは、頑張っていると感じると共に、福岡という土地の難しさも感じてしまう。東京なら軽く750円は取れるラーメンだろう。
 右を向いても左を向いても豚骨だらけの福岡。しかし大橋エリアは色々なジャンルのラーメンが比較的集まっている場所でもある。その中で間違いなくナンバーワンの濃度を誇る豚骨ラーメン。いつまでも美味しいラーメンを提供し続けて欲しいと切に願う。

呼び戻しとんこつ 光四郎
福岡市南区大橋2-11-14
西鉄天神大牟田線「大橋」駅より徒歩3分

0コメント

  • 1000 / 1000